Log 2014

◇Atmosphere's Past Log>2014>201320122011201020092008200720062005 iPod Laboratory

■2014/08/04 【WORKS】メインマシン更新

長い間の懸案だったメインマシンをようやく更新することが出来ました。

M/B ASUS Z9PA-D8C
CPU Intel XEON E5-2667 v2 3.30GHz 8Core*2
Memory CENTURY MICRO ECCReg DDR3-1866 4GB*8
AGP ELSA Quadro K5000 4GB
SOUND Roland FA-66 FireWire Audio Interface
HDD Seagate SAS 300GB*3(RAID 0 15000rpm) 300GB*1(15000rpm)
BD-R Pioneer BDR-S08J-BK
ATX 760W 80PLUS Platinum

分かる人には分かると思いますが、かなり無茶な仕様で、エロゲデモムービー制作程度には明らかにオーバースペックです。まあ一度で良いからCPUとG/Bにハイエンドパーツを使ってみたかっただけなので、仕事用とは言え道楽と言われても仕方がありませんね。もっとも、経費を考えれば二度と出来ないとは思います。
……けれど、4K画面時代になれば、これですら不足かも知れません。
レンダリングなど、重い負荷が掛かる作業でも、思わず笑ってしまうほど高速ですし、プレビュー表示もワイヤー表示に変換されてしまったプロジェクトを軽々と表示してくれました。何よりタスクマネージャーの二段列・32CPUは圧巻です。

タスクマネージャ 32CPU

Xeon 2013

CINEBENCH R15 2667

全体として最上位のパーツより少し抑えめにしてあるのは、(予算が足りなかったのは当然として)ミドルタワーのスペースに収めたかったことと、ムービー制作環境だと爆音マシンでは制作に集中できないので、ある程度の静音性を必要としたからですが、ショップが「クリエイター推奨マシン」とか謳って売り出す程度には実用的な構成だと思ってます。

■2014/04/29 【WORKS】3ds Max 2010 ネットワークライセンス導入記:追記

何故か存外と需要のあるコンテンツなので、幾つか情報を追加しました。こちらからどうぞ。
1 VPNでのライセンス・アクセス
2 16個以上のCPUで生じる起動トラブル

◇Atmosphere's Past Log>2014>201320122011201020092008200720062005 iPod Laboratory