Log 2005

◇Atmosphere's Past Log>2005 iPod Laboratory

■2005/12/25 【NEWS】『37インチワイドモニタフル画面再生テスト』

AeroPrincessさんが【スクールフェスタ発売記念特別版オープニングムービー】37インチワイドモニタフル画面再生テストを行って下さいました。
写真で見ただけでもかなり迫力ありそうです。って人ごとみたいですけど、作った本人の家には最大で21インチモニタしかないので実験出来ないのですが、コミケ会場等のイベントでは65インチぐらいのモニタ使っているところも多いですよね。ただ、多くのムービーはワイド対応していないので、妙に横長だったり横に黒い帯を出した状態で上映するしかないのですけども。あれって、気になり出すと本当に気になってしまうものなのでワイド対応版を作ってみた、そんな感じです。

■2005/11/25 【WORKS】『スクールフェスタ発売記念特別版OP』公開  

ロールさんの新作【スクールフェスタ】が本日発売になりました。併せて【スクールフェスタ発売記念特別版オープニングムービー】(長っ!)が公開されました。9月に公開されたオープニングムービーに新たな素材を追加して再編集したパワーアップバージョン、むしろ『新オープニング』と呼んでもいいくらいの変更を加えています。同じように見えるところも細かな調整が入っています。

■2005/10/25 【HARDWARE】『iPod G5 でムービー再生をテスト』を公開  

◆本日届いたばかりの第5世代iPodに、さっそくムービーをぶち込んでみました。こちらからどうぞ。
画面が小さい分締まって見えるので、かなり綺麗な印象です。

■2005/10/23 【WORKS】『School Festa』オープニングムービー(ComicMarket68版)・リリースノートを公開  

ロールさんの新作『SchoolFesta』で担当させていただいたオープニングムービー・リリースノートを公開しました。
こちらからどうぞ。
ちょっとだけ需要もあったようですので、恥ずかしながらご参考までに。

■2005/09/26 【WORKS】『School Festa』オープニングムービーWeb公開 

◆夏コミで初公開されたロールさんの『SchoolFesta』オープニングムービーがDL出来るようになりました。今回も頑張ったつもりですので是非ご覧になって下さいね。…頑張ったと言うか、自分で作業量めちゃめちゃ多くしちゃったので死にかけましたけど(苦笑

■2005/08/19 【WORKS】『School Festa』オープニングムービー 

◆Webでの告知許可をいただきましたので掲載。ロールさんの新作PCゲーム『SchoolFesta』のオープニングムービーを担当させていただきました。夏のコミックマーケット68で初公開されましたが、Web公開は、もう少しお待ちいただくのではないかと思います。
リリースノートは、ムービーのWeb公開後に予定してます。…需要がありそうなら、ですが(汗;

■2005/07/30 【NEWS】ロールさんの新作『School Festa』バナーキャンペーン 

ロールC68リンクバナー
◆毎度お世話になっておりますロールさんとこで、コミケット68に合わせたバナーキャンペーンが始まりました。
バナーを貼って、メールを出すだけ。限定配布の小冊子を並ばずに貰えるそうです。是非この機会にゲットして下さい。

■2005/04/28 【NEWS】ロールさんの新作情報発表『学園祭企画(仮)』

◆おしかけおさなづま^3でお世話になったロールさんが、新作情報を発表しました。現在のところ、電撃オンライン様の紹介が、一番情報量が多いです。
ライターさんや原画さんも更にパワーアップ。音楽に猫野こめっとさんを再び起用し、(身びいきが入ってるかも知れませんが)外しの少なそうなメンバーで固めてきました。期待して待ちましょう。

■2005/03/31 【WORKS】おしかけおさなづま^3オープニングムービー・リリースノートを公開しました 

ロールさんの出世作『おしかけおさなづま^3』で担当させていただいた、オープニングムービーのリリースノートを公開しました。こちらからどうぞ。
メイキングみたいな大それたものじゃないので、リリースノート、つまり覚え書き程度で。振り返ると、もう少しクオリティ詰められたところもあったのかなぁ、と。でもそれは次回(あるのか?)に生かせればいいのかな。

■2005/01/23 【WORKS】おしかけおさなづま^3オープニングムービーPSP対応版が公開されました 

◆『おしかけおさなづま^3』オープニングムービーのPSP対応版が公開されました。発案者私なんですけども、現時点でPSPで再生できるフリーの動画って殆どないんです。丁度品切れ騒ぎとかで盛り上がってるので、ここで仕掛けない手はないとばかりに作ってみたんですが、想像以上の反響でしたね。
その後、ユニゾンシフトのデモ担当に『作ったよー』って言ったら2日後に「WAGA魔々かぷりちお」「Peace@Pieces」のPSP対応版がアップされたのは少し笑っちゃいましたが。

■2005/01/04 【WORKS】おしかけおさなづま^3オープニングムービーが公開されました 

ロールさんのドタバタ恋愛ADV『おしかけおさなづま^3』で担当させていただいたオープニングムービーが公開されました。自分では頑張ったつもりなので是非見て下さいね。

■2004/09/17 【Web】サイト構築でCSSに悪戦苦闘 

◆ついこの間までHTMLしか扱ったことのない人間にいきなりCSSの概念を使いこなすのは無理な話。朧気ながら、CSSとはあらかじめ一定の書式をcssファイルの形で定義しておくことによって、これまで煩雑なHTMLタグで指定していた書式を一括処理出来るモノ、くらいの認識だけど、認識とその定義のやり方のギャップにとまどってる感じ。cssリファレンスやエディタマニュアルと首っ引き。シンプルデザインにも関わらず思った通りの配置にならない。ソースのヘッダをご覧いただければ解る通り、adobeのGoLiveを使用。…なんだけど、余計な機能はいらないからもう少し使いやすくしてくれないかなぁ…更新に慣れてくると、そんなもの気にならなくなるのかも知れないけど。
レイアウト組んだ後は、エディタか何かで手打ち更新になりそうな予感。

◇Atmosphere's Past Log>2005 iPod Laboratory