Log 2009

◇Atmosphere's Past Log>2009>2008200720062005 iPod Laboratory

■2009/12/13 【WORKS】『神曲奏界ポリフォニカ 〜アフタースクール〜』(ocelot)OPムービー

『神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール』応援中!

◆実に3ヶ月ぶりの更新です。何やってんだか…

さて、今年最後のお仕事になりますが、既に公開されております、ocelotさんのキネティックノベル新作『神曲奏界ポリフォニカ 〜AFTER SCHOOL〜』(12月25日発売予定)のOPムービーを担当させていただきました。

今回のムービーは、前作までの雰囲気と随分違うように感じるかと思いますが、その理由は本編をプレイしてみるのが一番でしょう。
そのせいか分かりませんが、作りながら『ヤバい、エロゲデモの文法になってる…』とか思いました^^;
(※全年齢対象ソフトです。)

■2009/09/19 【NEWS】『GRINDHOUSE』(ろど)

◆リリースノートを公開しているデモ屋さんはあまりいないのですが、そんな数少ない中の一人『ろど』さんのサイト。既にご存じの方も多いかと思いますが、ゆずソフトの中の人で、OPムービーなどを作っていらっしゃいます。
『GRINDHOUSE ろどのムービー作成備忘録と雑記』
とある経緯でご縁があったので、この際ですから徹底的に持ち上げようと思ったのですが、後が怖いので普通に誉めておきます。

ろどさんは色使いが上手い人です。カッコイイムービーは、単調な色調を基本にすれば誰が作ってもそれなりに格好良くなるのですが、多彩な色を使って格好良く見せるのは難しいです。
私も人のことは言えませんが、カラフルに作ろうとしても画面がどうしても『ネムくなって』しまうんですよね。アニメーションを使う場合でも寝ぼけた映像が多いのは、エフェクトを掛けたりすることをあまり想定していない色彩設計が理由でしょう。エロゲのデモに使う作画の場合、普通は事前に特効指定なんて入れていませんから、デモ屋の側で色調の補正を入れないと当然ながらそうなります。
夏○カナタではレイヤー合成かけすぎじゃないか?と思うくらいエッジが立っていたのですけど、そのおかげで鮮やかな色使いを表現していました。

余談ですが、夏空カ○タやナツユメナ○サでは、使おうと思っていたアイディアを先に使われてしまったのでこんちくしょう目の付け所がよく似ているようです。

■2009/8/24 【WORKS】『恋色空模様』OPムービー・リリースノート&zoome版公開

すたじお緑茶さんのオフィシャルではOPムービーが公開中です。
で、毎度のことながら、リリースノートを公開しました。こちらからどうぞ。

今回は、zoomeへの転載も同時に許可いただけましたので、『恋色空模様』OPデモ・zoome対応版/H264((c)すたじお緑茶様許諾済み)を併せてお送りします。

Adobe FlashPlayer9 以降、必須

■2009/08/18 【WORKS】『恋色空模様』(すたじお緑茶)OPムービー

『恋色空模様』応援バナー

#タグ打ちが面倒な人向けアドレス

◆夏のコミケット76で配布された体験版に収録されておりますし、会場でも流れておりましたので、既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、すたじお緑茶さんの新作『恋色空模様』のOPムービーを担当させていただきました。
Web公開はまだですが、近日中には公開されると思います。体験版をお持ちでない方は、もうしばらくお待ち下さい。

参考までに、このムービーは一見16:9のアスペクト比に見えますが、実際は704*416と少し変則ですので、『再エンコードなどを個人で楽しむ』場合には上下に黒枠を作って4:3のアスペクト比とした方が良い結果が得られると思います。

■2009/07/19 【DEMO】Coming×Humming zoome対応版

zoomeへの投稿も久しぶりです。…更新も半年ぶりですゴメンナサイ。
随分と前に、SAGA PLANETSさんからは転載許可をいただいていたのですが、つい延び延びになっていました。
カミハミの発売日が2008年6月27日だったのですが、新作『ナツユメナギサ』が今月末に発売になることを考えると、既に『懐かしいデモ』とか言われるかも知れません^^;

それでは、『Coming×Humming』((c)SAGA PLANETS様許諾済み)のH264デモムービーをお送りします。

Adobe FlashPlayer9 以降、必須

■2009/2/01 【WORKS】『魔王と踊れ!2』(catwalk)OPデモムービーリリースノート 公開

◆またもや間が開いてしまいました。ごめんなさい。
お待たせしました…と言っても待ってる人はいないとは思いますけれども、catwalkさんの新作RPG『魔王と踊れ!2』OPデモムービー、リリースノートを公開しました。
こちらからどうぞ。

発売直後ではありますが、好評だと聞いております。範囲魔法全開にすると凄いことになるらしいです^^;

◇Atmosphere's Past Log>2009>2008200720062005 iPod Laboratory